東大文学部の読書感想文

東大文学部。好きな本や最近読んだ本の感想を書きます。ニュースや本屋で目にした、本にまつわる気になる事も。

今年の目標

新しい年がきたということ、今年の目標、みたいなものを書き留めておこうと思う。

 

目標は、5つ

 

①たくさん本を読むこと

趣味である読書に義務感やノルマといったものを持ち込みたくないので、

何十冊、何百冊といった具体的に何冊読む!!みたいな目標は設定しません。

いろんなジャンルの本をたくさん読んで、いろんな物語やいろんなキャラクターと出会う。

これが最大の目標。

 

②ブログをたくさん更新すること

ここ一ヶ月くらい更新サボりまくりの人間のセリフとは思えないけど、頑張ります。

自分が感じたことや考えていることを言葉に落とし込んで、文章として発信する。

こうした習慣を持つことは、とても大切なことだと思う。

毎日とはいかないまでも、できるだけ更新頻度を上げていきます

 

③勉強し続けること

「あ、これ面白いな」と感じたことに積極的に挑戦したい。

興味がもったことを、そのままにしてしまうのはもったいない。

どんどん勉強して、どんどん吸収する。

新しいことを学ぶことは絶対に楽しい。

 

 ④健康的な生活を送ること

暇があれば本を読むインドア生活。

読書に熱中すれば、次の日の予定も忘れて深夜や明け方まで読み続ける。

そんな生活を少しは改めたい。

読書をする時間を減らす気はないけど、無駄な時間をやりくりして運動したり、規則正しい生活を送るよう意識したりして、生活を改善する。

 

⑤たくさん書くこと

ブログの更新とも少し被ってしまうけど、とにかくたくさん書く。

自分の思考を言語化する能力を上げたい。

書くものは、日記でも、ブログでも、小説でも、エッセイでも、Webサイトのライティングのお仕事でも…

とにかく書いて書いて書きまくる!

 

 

今年の目標はこんな感じです。

「少しでも、達成できるように…」なんて甘えたことは言わずに、

全部の目標を120%達成できるように頑張ります。

今年もよろしくお願いします。