東大文学部の読書感想文

東大文学部。好きな本や最近読んだ本の感想を書きます。ニュースや本屋で目にした、本にまつわる気になる事も。

読まず嫌い?の作家

世界中の本を全て読むなんて不可能なのだから、当然、読んだことのない作品は無数にある。

ただ、読める本には限りがある中で、ジャンルにこだわらずけっこう色んな小説を読むように心がけているにも関わらず、
「え、こんなに人気な作家さんの本を未読だなんて」
と、自分自身で驚くことがある。

別に、特段理由があるわけではないけど、何故か触れたことのない作家さん。

僕にとって、浅田次郎がその一人だった。

あれだけ多作で、人気もあるのに、どうしてこれまで読んだことがないのか本当に不思議だ。

だが、先日、そんな浅田次郎との出会いの機会が不意に訪れた。
本当にたまたまだが、書店で彼の作品を手にした。

そして、早速読んでいる最中だ。
まだまだ物語は序盤だが、既に作品に惹き込まれてしまっている。
今まで読んでこなかった、過去の自分に呆れている。


やはり、食わず嫌いも、読まず嫌いも良くないな。
(読まず「嫌い」だったわけではないけれど笑)