東大文学部の読書感想文

東大文学部。好きな本や最近読んだ本の感想を書きます。ニュースや本屋で目にした、本にまつわる気になる事も。

ノンフィクション版・本屋大賞が決定!!

全国の書店員の声によって選ばられる本屋大賞

本屋の目線で、その年一番売りたい本を決定する賞。

 

本屋大賞HPによると、その概要は…

書店員の投票だけで選ばれる賞です。
本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店も含みます)で働く書店員の投票で決定するものです。過去一年の間、書店員自身が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票します。 また「本屋大賞」は発掘部門も設けます。この「発掘部門」は既刊本市場の活性化を狙ったもので、過去に出版された本のなかで、時代を超えて残る本や、今読み返しても面白いと書店員が思った本を選びます。

本屋大賞とは | 本屋大賞

 

 

その本屋大賞と、Yahoo!ニュースがタッグを組み、

Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞」

が新設された。

 

そして、昨日発表された第1回の受賞作に選ばれたのは、

極夜の冒険を描いた、角幡唯介氏の『極夜行』だ。

 

極夜行

極夜行

 

 

 

ちなみに、全国の書店員が選んだノミネート作品はこちら。

 

  1. 一発屋芸人列伝』山田ルイ53世/新潮社 
  2. 『軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い』松本創東洋経済新報社 
  3. 『極夜行』角幡唯介文藝春秋 
  4. 『告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実』旗手啓介/講談社 
  5. 日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』青山透子/河出書房新社
  6. 『ノモレ』国分拓/新潮社 
  7. 『Black Box ブラックボックス』伊藤詩織/文藝春秋 
  8. 『モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語』内田洋子/方丈社 
  9. ユニクロ潜入一年』横田増生文藝春秋 
  10. 『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』石井光太双葉社

 

面白そうなタイトルが並んでいる。

特に、山田ルイ53世一発屋芸人列伝』には目が奪われる(笑)

 

普段、あまりノンフィクション作品を読まない僕だが、

これを機会に読んでみたい。

 

皆さんもよかったら一緒に読書の幅を広げてみませんか。

 

 

news.nifty.com